だいきろぐ

記録的ないろいろ

他人事じゃないよね。超大国アメリカと坊ちゃん元帥のチキンレース

2017年7月23日

日本経済新聞

金正恩氏、ミサイル弾頭の増産指示 研究所を視察 

北朝鮮朝鮮中央通信が報じたそうです。正恩元帥が国防科学院化学材料研究所を訪れ、弾道ミサイルに使う固体燃料エンジンや弾頭を増産するように指示したのだそうです。

国防科学院化学材料研究所はミサイルの弾頭とエンジン噴射口の耐熱性能強化に必要な炭素繊維複合材を研究、開発しているのだそうです。

増産を実際に指示した日時は不明らしいので、北朝鮮側が牽制球として用意していた材料なのでしょう。

正恩元帥は研究所の拡張も指示したうえ、技術者の研究環境と生活条件に深い関心を持たなければならないとも仰ったそうです。

そんなこと当の技術者が言われても困ってしまうと思うので、これは自分に言い聞かせた言葉なのでしょうか?御用通信社を使って独り言を言うのは止めて欲しい気もしますが、もしかすると研究所の所長か、さらにその研究所を統括する方に言ったのかもしれません。そうだとすると、その方の今後が危ぶまれます。

いやいや、もしかすると北朝鮮の社会全体に投げかけた何か深い意味のある言葉なのかもしれません。

まあ、何にしても北朝鮮はファイティングポーズを取り続けているということなのでしょう。

 

日本経済新聞

米、北朝鮮の「自制」評価 トランプ氏が対話実現期待 

トランプさんはアリゾナ州の集会で「何か前向きなことが起きるかもしれない」と仰ったそうです。北朝鮮がミサイル発射を控えたことについても「彼が我々を尊重し始めたことに敬意を評する」と仰ったそうです。

 たぶん、中国からの圧力に期待したときと同じ程度に「前向きなこと」が起きることを期待しているのでしょう。起きるかもしれないし、起きないかもしれない。うん、まあそうですよね。

 しかし「彼が我々を尊重し始めたことに敬意を評する」とは、キツい一発です。

タイミング良くか悪くか、北の元帥がミサイル増産のハッパをかけているというニュースが伝わったばかりの、お互いに尊重も敬意も見当たらない雰囲気の中では、ほとんど馬鹿にしているのかとも思ってしまいますが、国際政治とはそういうものなのでしょう。