だいきろぐ

記録的ないろいろ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャー!ついに来るのか!?日本のどこかで大噴火

2015年 6月11日 気象庁は火山活動が活発化している浅間山(群馬・長野県)に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)に引き上げた。火口周辺で小規模な噴火の可能性があるとしている。 浅間山では5月に986回の火山性地震を観測…

人命は地球よりも重いはずなのに。ケタ外れの大量死

1900年代初頭20万人アフリカでツェツェバエが媒介する睡眠病がビクトリア湖周辺で大流行した際、隔離された20万人が命を落とした。

やっぱり銃の規制が必要では?銃社会アメリカ

2015年10月1日:米オレゴン州の大学で発砲事件「10人死亡」オレゴン州西部のローズバーグにある短期大学「アンプクワ・コミュニティー・カレッジ」で、1日の午前10時半ごろ、男が大学の建物に侵入し、銃を発砲。地元の警察は会見を開き、この事…

エボラより恐ろしい?中東呼吸器症候群=MERS

2012年 サウジアラビアで初めて患者とウイルスが確認される。2003年に世界で流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)と同じコロナウイルスの仲間の新種。家畜のヒトコブラクダから患者と同じウイルスが見つかっており、鼻水やつばなどを通じて人間…

なるか中国の民主化。雨傘革命の行方

2015年6月14日香港の民主派団体は14日、2017年の次期行政長官選挙で民主派からの立候補を事実上排除する選挙制度改革案に反対するデモを実施した。参加者は「偽の普通選挙は要らない」などとシュプレヒコールを上げながら行進した。主催者発表…

ニュータイプ過激派組織「IS」=イスラム国

2015年 6月10日 過激派組織「イスラム国」(IS)がイラク第2の都市モスルを制圧してから1年。一時は守勢に回ったISは再び攻勢を強めて支配地域を広げている。 5月 イラク中西部の要衝ラマディ、シリア中部パルミラを制圧 3月 イラク軍がイラ…

福島第1原発、アンダーコントロールなう

2015年9月15日:せきから漏えいした雨水から放射性物質東京電力福島第一原発構内の「H4北」タンク群の周辺を囲むせきから12日に漏れた雨水に、東電の排出基準値を超える放射性物質が含まれていた。漏えいしたせき近くで測定したところ、セシウム…

今、そこにある危機。南シナ海最前線

2015年9月16日:中国の南シナ海埋め立てを米国防長官が非難カーター米国防長官は首都ワシントン郊外で講演し、南シナ海で岩礁埋め立てなどを進める中国は「国際ルールと規範を逸脱している」と非難。埋め立ての「即時かつ永続的な停止」をあらためて…