だいきろぐ

記録的ないろいろ

2015-01-01から1年間の記事一覧

世界記憶遺産?議論が分かれているはずの南京大虐殺

2015年10月12日:菅官房長官、ユネスコへの拠出金停止・削減を検討菅義偉官房長官は12日夜のBSフジ番組で、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が世界記憶遺産に中国が申請していた南京大虐殺に関する資料の登録を決めたことを受け、ユネスコへの拠…

意識高い系女子世界ランク暫定1位。マララ・ユスフザイ

2015年9月25日:難民の積極的な受け入れを各国に要望国連サミットに合わせてニューヨークの国連本部を訪れたマララさんは記者会見で、ヨーロッパに多くの難民や移民が流入していることについて、「支援を必要としている人たちに国を開くことが重要で…

いつになったら帰ってくるの?北方領土

2015年9月21日:ロシア外相、北方領土交渉を拒否ロシア訪問中の岸田文雄外相はロシアのラブロフ外相と会談。会談後ラブロフ氏は「北方領土問題については協議しなかった。協議したのは、平和条約締結問題だ」と述べ、日本と北方領土交渉を行うことを…

国と沖縄県が正面衝突!米軍基地移設という難問

2015年10月26日:沖縄県の辺野古承認取り消し処分の効力停止へ 国交相、27日にも発表の予定米軍普天間基地の移設をめぐり、石井啓一国土交通相は辺野古埋め立て承認を取り消した沖縄県の処分の効力を停止する方針を固めた。行政不服審査法に基づく防…

世界最高速決定戦(生命体部門)

0.965km/時英国で飼い主と暮らす陸ガメの「バーティ」がこのほど、ギネス・ワールド・レコーズで世界一足の速いカメに認定された。イングランド北東部のダラムにある公園で移動速度の測定に臨んだバーティは、陸上選手のウサイン・ボルトさながらの力強い走…

恐怖!「人食いバクテリア」の来襲

「人食いバクテリア」の患者数がこの10年間で最多に「人食いバクテリア」とも言われ、発症すると手足の壊死などを引き起こし、劇症化するとショック死に至る「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の患者数が、8月30日までで既に299人に達し、過去最多だった昨…

ヨーロッパ先進国は難民を救えるのか?

2015年10月25日:ポーランド上下両院選挙で反難民の最大野党が圧勝出口調査によると、難民受け入れに反対する最大野党「法と正義」が得票率で4割近くに達し、他党と連立を組んでいる中道右派の与党「市民プラットフォーム」を引き離している。「法…

緊迫する日本と中国の境界線、東シナ海。

2015年9月15日:外務省が東シナ海での中国のガス田開発に抗議外務省は、東シナ海の日中中間線付近で中国が建造した計16基のガス田掘削施設のうち、4基で開発を続けているとして、中国に「境界未画定の水域での資源開発は遺憾だ」と抗議した。開発…

安保法案で日本は戦争に向かう?

2015年9月28日:安保法「極めて怖い」元自民党幹事長、古賀さん講演元自民党幹事長の古賀誠さん(75)は名古屋市内で講演し、安全保障関連法の成立について「戦争ができる国になったことだけは間違いない。極めて怖い法律だ」と批判した。自民党内…

無人の荒野を行く!ドローン大全

ハロップイスラエルの国営軍需企業イスラエル・エアロスペース(IAI)が、開発した攻撃型ドローン。最大の特徴は15キロの弾頭を搭載して自ら標的に突っ込む自爆ドローンだということ。標的付近を数時間旋回して、標的が明確に定まったら、かなりの精度と…

ギャー!ついに来るのか!?日本のどこかで大噴火

2015年 6月11日 気象庁は火山活動が活発化している浅間山(群馬・長野県)に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)に引き上げた。火口周辺で小規模な噴火の可能性があるとしている。 浅間山では5月に986回の火山性地震を観測…

人命は地球よりも重いはずなのに。ケタ外れの大量死

1900年代初頭20万人アフリカでツェツェバエが媒介する睡眠病がビクトリア湖周辺で大流行した際、隔離された20万人が命を落とした。

やっぱり銃の規制が必要では?銃社会アメリカ

2015年10月1日:米オレゴン州の大学で発砲事件「10人死亡」オレゴン州西部のローズバーグにある短期大学「アンプクワ・コミュニティー・カレッジ」で、1日の午前10時半ごろ、男が大学の建物に侵入し、銃を発砲。地元の警察は会見を開き、この事…

エボラより恐ろしい?中東呼吸器症候群=MERS

2012年 サウジアラビアで初めて患者とウイルスが確認される。2003年に世界で流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)と同じコロナウイルスの仲間の新種。家畜のヒトコブラクダから患者と同じウイルスが見つかっており、鼻水やつばなどを通じて人間…

なるか中国の民主化。雨傘革命の行方

2015年6月14日香港の民主派団体は14日、2017年の次期行政長官選挙で民主派からの立候補を事実上排除する選挙制度改革案に反対するデモを実施した。参加者は「偽の普通選挙は要らない」などとシュプレヒコールを上げながら行進した。主催者発表…

ニュータイプ過激派組織「IS」=イスラム国

2015年 6月10日 過激派組織「イスラム国」(IS)がイラク第2の都市モスルを制圧してから1年。一時は守勢に回ったISは再び攻勢を強めて支配地域を広げている。 5月 イラク中西部の要衝ラマディ、シリア中部パルミラを制圧 3月 イラク軍がイラ…

福島第1原発、アンダーコントロールなう

2015年9月15日:せきから漏えいした雨水から放射性物質東京電力福島第一原発構内の「H4北」タンク群の周辺を囲むせきから12日に漏れた雨水に、東電の排出基準値を超える放射性物質が含まれていた。漏えいしたせき近くで測定したところ、セシウム…

今、そこにある危機。南シナ海最前線

2015年9月16日:中国の南シナ海埋め立てを米国防長官が非難カーター米国防長官は首都ワシントン郊外で講演し、南シナ海で岩礁埋め立てなどを進める中国は「国際ルールと規範を逸脱している」と非難。埋め立ての「即時かつ永続的な停止」をあらためて…

アツいぜ!地球温暖化

2015年10月20日:気温上昇を2度未満に抑えるのは困難。OECD発表経済協力開発機構(OECD)は各国が表明している温室効果ガス排出削減目標を達成したとしても、2040年ごろには累積排出量が、気温上昇を2度未満に抑えるのに必要とされる…

げに恐ろしき伝染病、ペスト。

史上最大の流行 14世紀に全ヨーロッパでペストが大流行。 1347年にはヨーロッパの南部、1348年にはアルプス以北のヨーロッパにも伝わり、14世紀末まで3回の大流行と多くの小流行を繰り返した。全世界でおよそ8,500万人、当時のヨーロッパ人口の3分の1から3分…

パレスチナ、怒りと悲しみの連鎖。

2015年10月20日:イスラエル首相、ホロコーストはパレスチナ人のアイデアと発言イスラエルのネタニヤフ首相は「世界シオニスト会議」で、ヒトラーはユダヤ人をヨーロッパから「追放」することだけが目的で、ユダヤ人をホロコーストで「絶滅」させる…

やっぱり怖いよ、大地震

四川大地震2008年5月12日、中国・四川省ブン川県を震源とするマグニチュード8・0(中国地震局)の直下型地震が発生。阪神大震災の30倍のエネルギーが生じたとされる。四川、陝西、甘粛の3省で死者は約6万9千人、行方不明者は約1万8千人。約…

本当は誰が一番強いのか?

フロイド・メイウェザー96年アトランタ五輪で銅メダルを獲得してプロデビュー。98年のスーパーフェザー級から世界タイトルを5階級制覇。圧倒的な速さと防御を誇る右ボクサーファイター。戦績は48戦全勝(26KO)。

上空での絶望。逃れる術のない航空機事故

2000年7月25日エールフランスのコンコルドがフランスのシャルル・ド・ゴール国際空港を離陸した際、滑走路上に落ちていたコンチネンタル航空のマクドネル・ダグラスDC-10型機から脱落した部品により主脚のタイヤが破裂。さらに破裂したタイヤ片が主翼下面に…

無情の海。記録的な海難事故

紫雲丸事故168人1955年5月11日、修学旅行中だった児童らを乗せた紫雲丸が濃霧の中で貨物船と衝突して沈没。

亀の甲より年の功=最年長記録

48歳1か月24日2015年4月19日、サッカーJ2横浜FCの元日本代表FW三浦知良が長崎戦でシーズン2点目となる得点をあげ、自身が持つJリーグ最年長得点記録を更新。35歳5ヶ月2015年5月6日、WBA世界スーパーフェザー級タイトルマッチが東京・大田区総合体…

世界最高速決定戦(乗り物部門)

時速603km2015年4月21日、東海旅客鉄道(JR東海)が山梨県で実施した超電導リニア車両「L0(エル・ゼロ)系」の有人走行試験で記録。試験は高速走行時の設備のダメージを探るためのもので、2027年に予定されているリニア中央新幹線開業時の最高速度(…

悲惨の連続。ベトナム戦争

ベトナム戦争に派兵されたアメリカ軍は最大時54万人。1965年以降に戦闘が激化1973年 アメリカ軍撤退1975年4月30日 サイゴン陥落ベトナム政府の発表によると民間人の死者は約200万人と発表している。

誰が悪いの?第二次大戦

ナチス・ドイツ捕虜とした数百万人のソ連軍兵士の多くを過酷な環境で強制労働に従事させて死亡させた。